うみのなみだ

日常+小説ブログです。

[http://d.hatena.ne.jp/yk_uminami/20100709/p1:title=山手線シリーズ] あとがき

 思いつきで始めたけれど、完成できてよかったです。思った以上に時間がかかりましたけれど。。。改めて並べてみると、みごとに恋愛ものばかりになったなあ、というのが驚きでした。たぶんツイッター小説はなかなか二人以上の登場人物をだすのが難しいので、つい安直に恋愛仕立てにしたくなるんでしょうな。友情物をもうちょっと入れてもよかったかなー。なるべくいろんな色の作品をと思いつつ、似通った雰囲気になるものですねー。ちょっぴり反省。
 行ったことのない駅と、有名すぎる駅はおんなじくらい書きづらかったです。ので、最初のころは中堅どころばっかり書いてました。(書く順番は全く決めていなかった)新宿で書き始めて、偶然、隣の新大久保で書き終わったり。駅順に並び変えてみると意外な取り合わせになったり。いろいろと面白かったです。
 お題がある方が書きやすかったりもするので、また何か連作ができたらいいな〜と思います。